日別アーカイブ: 2017年4月18日

イタリアの食材達!

今晩は!ビストロオリーブの木下です!

先日堺筋本町本店のspelloで食材の勉強会をしました!

イタリアの菜の花、チーマディラーパや

イタリアのカボチャ、後はプンタレッラと言う日本ではほとんど聞かないチコリの一種で主に花茎の部分を食べる野菜などです

僕も初めて見る食材ばかりで勉強になりました!

プンタレッラ

こちらは、ローマ人が愛する食材で

アンチョビとニンニク、ヴィネガー(お酢)、オリーブオイルでサラダにするのが鉄則!だそうです!

後は最近ビストロオリーブでも、ご提供している生パスタです!カヴァティエッディと言う掘るを意味するパスタでこれまた簡単そうで難しい…

お料理はチーマディラーパとニンニク、オリーブオイルのパスタです。シンプルですがめちゃくちゃ美味しい…

イタリアのお野菜は凄く繊維がしっかりしているので、日本の菜の花と違いクタクタにして食べる事が多いです

今回も5分間も茹でさらにフライパンの中でも火を入れています。日本の菜の花でこんな事をすると形が無くなってしまいますが、溶けずに良い感じにソースになり、パスタと食べるとそれはもぅ…絶品でした!^ ^

今回の議題はイタリア の食材にも良い所があり、国産野菜でもイタリアの食材に勝る良いものが沢山あるので用途によって良い方を使う!と言う勉強会でした。

説明が下手かとは思いますが、伝えたいのは食材に凄くこだわっていると言う事です。

spelloは食材にこだわっているのは、来て頂くと本当に分かると思います
余談ですが、僕も合間をぬってパスタ練習中です(^^;)

お客様にご提供できるのはもう少し後になりそうですが…笑

南店長や荒井店長と違いまとめるのが下手で読みづらいかとは思いますが、今後もよろしくお願いします!

以上ワインと炭火のお店ビストロオリーブ木下でした。