貴重な大阪野菜入ってます!


どうも、難波ビストロオリーブの南です!

 

 

前回紹介した鬼灯に続き、旬の食材紹介第2弾!

 

 

今日の紹介は茄子です!

 

それもただの茄子ではございません( ̄^ ̄)

 

大阪の伝統野菜である鳥飼茄子です!


 

鳥飼茄子は「うかいなす」と読みます。

 

見た目は少し小ぶりな丸茄子のようですね。

 

京都の賀茂茄子のようにぎゅっと詰まった肉質で

加熱することによりトロットロになります!
なかなかスーパーにも出回らないので大阪の方でも口にする機会は少ないのではないでしょうか?

 

正直、僕も今回初めて食べました!

 

びっくりする美味しさですよ!

 

ただいま、ビストロオリーブでは穴子と合わせてフリットで提供させて頂いております!

 

穴子のふわっとした食感と鳥飼茄子のとろける旨味をフリットでサクッと召し上がれ!

 
 以上、難波ビストロオリーブの南でした!